初診特別料金のお知らせ 詳しくはこちらから>

粗大ゴミを亀田清掃センターへ自己搬入したお話

こんにちは、新潟市中央区女池東のかんだ整骨院です。
先日自宅の大掃除で出た粗大ゴミを、新潟市江南区にある亀田クリーンセンターへ自己搬入して来ました。
初めての経験でしたし、自己搬入したことのない方の参考になればと思いブログにしました。

目次

亀田清掃センターはこちら

お住まいの地域によって搬入先が異なります。また受付時間等も書いてございますので、新潟市の自己ゴミ搬入はこちらを参照してください。

私の居住地は新潟市秋葉区ですので、出勤の前に亀田清掃センターへ行きました。
亀田バイパス、姥ヶ山インターから近くですのでアクセスも良かったです。

亀田清掃センター

自己搬入の手順は?

平日の朝イチ8時20分ごろに到着しました。1番でした。

自己搬入入口

ここで待っていると、案内の職員さんが用紙を持って車まで来られます。

職員さん

ゴミの搬入は初めてですか?

かんだ先生

はい!初めてですー

以下搬入から会計までの流れです。

  1. 指定の用紙に必要事項を書き込む。
    事前にダウンロードして書き込むととてもスムーズです。
    用紙はこちらhttps://info-navi.city.niigata.lg.jp/navi/procInfo.do?procCode=14189&keyWord=0&fromAction=7
  2. ゴミの種類をそのまま用紙に書く。
    ちなみにこの度のゴミは、ビニールマット・風呂のふた・パイプ椅子・椅子の足でしたのでそのまま書きました。
  3. 私は事前に用紙を準備して行ったのですぐ軽量でした。軽量は車そのものを軽量します。数字が出たらプラスチックのカードを貰います。このカードが会計時に使いますので、無くさないでくださいね。
  4. ゴミの搬入口まで移動です。案内の通りに進みゴミを車から降ろします。この際に自分で全て下ろさないといけないルールですので、大きいゴミや大量なゴミは数人で行くと良いでしょう。間違っても手伝って貰おうなんて思ってはいけません。
  5. 無事ゴミを降ろしたら、施設をグルーっと右へ右へ回って、ゲートまで行きます。そこで再度軽量し、先ほど頂いたプラスチックカードでセルフ会計します。小銭の用意があった方が良いでしょう。
  6. 終了。

終わってみて

料金は60円/10kgですので、20kgで120円でした。粗大ゴミのシールを買うと思えばお安くなります。


初めての経験でしたが職員さんも親切で丁寧でしたし、案内された通りに行えばどなたでも出来ます。インターネットの書き込み等見ると、休日の翌日は混むようですので余裕を持って行きたいですね。

お近くの清掃センターまで持ち込めるようでしたらお薦めいたします!

プロフィール背景画像
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験20年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0984 新潟県新潟市中央区女池東1−6−18 千里ビル3F
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる