院長ブログ こちらから>

肩こり・首のこり

目次

本当の肩こり・首こり改善

かんだ整骨院に肩こり・首こりで来院される多くの患者さんは「ずいぶん前から肩こりに悩まされている」と仰る方が多いです。そこで、「いつ頃からですか?」との問いに「10年・20年以上」とかなり長くお困りの患者さんもいらっしゃります。さらに「肩こりについて何かケアーはされていましたか?」とお尋ねすると

  • お風呂に浸かる
  • 運動
  • マッサージ
  • 湿布
  • 痛み止めのお薬を飲む
  • 低周波などの電気治療

など、色々と努力されていますが「その時はちょっとマシかな?」との事でした。症状が軽いのであればこれらでも効果はあるんでしょうが、慢性的な肩こり・首こりにはあまり効果的ではないようです。

肩こりは根本的な原因と局所的な症状が複合していて、症状も様々であることがとてもよく分かります。
この先は、かんだ整骨院の肩こり治療の考え方を書かせていただきました。肩こりでお悩みの方はじっくりお読みください。

肩こりの原因と症状

  • うしろ頭から首の肩こり
  • 首から肩にかけの肩こり
  • 肩から背中(肩甲骨の間)の肩こり
  • パソコンやスマホを使っての肩こり
  • ストレスを感じ続けた結果の肩こり
  • 上記の複合型肩こり

多くの肩こりで来院された患者さんを治療して得られた肩こりの本当の原因は
【背骨を支える筋肉(体幹の筋肉)に何らかの問題が生じた結果姿勢が崩れて、身体がゆがんでしまった事】
だと分かりました。
身体の循環(血液・体液・排泄・エネルギー)は健康に過ごすためにとても大切なのは皆様ご存知だとは思います。身体が歪んだ状態が続くことで循環が滞りますので、栄養や酸素が隅々まで行き渡らなくなってしまいます。肩こりや首こりは筋肉の酸欠が影響しています。場当たり的にマッサージや湿布を貼っても、肩こりが良くならない理由はそこにあります。

ホースを血管に例えるとゆがみが循環の妨げになるのは容易に想像が付きますね。



また最近では、デスクワークでパソコンを使う仕事が増えたことやスマホが普及し長時間使うことが多くなりましたね。それによって「眼精疲労」になり、視力の低下、かすみ、それに伴う姿勢の崩れなども肩こりの原因です。学校や会社、友人関係等の対人関係やプレッシャー等の精神的なストレスも、最終的に身体がゆがんでしまいます。歯の噛み合わせや顎関節症、季節の変わり目や気圧変化での気象病なども肩こりを伴います。

症状は首や肩・背中に出ていますが、本当の原因は他にあるということです。

かんだ整骨院では、根本的な問題と今ある症状の両方を改善する治療を行うことで、本当の意味での肩こりを改善するお手伝いを行っています。

問診・検査・治療

かんだ整骨院では、いきなりベッドに寝て治療を初めてしまう事は致しません。あなたの身体をしっかり把握するために、初めに問診と検査をさせていただきます。
患者さんの身体状態を診させていただき、あなたに必要な治療を提供させていただきます。

①問診

問診はお悩みの内容はもちろんですが、あなたのお仕事の種類や内容、生活環境、運動歴、既往歴、趣味など詳しくお伺いしています。
それは、あなたの周りの環境、行動などを知ることで、あなたのお悩みに強く関係することが多いからです。

②検査

検査は当院独自の検査を行います。
神経の検査・筋肉と関節の検査・循環の検査・など様々な角度から調べていきます。

③治療

手技や最新の器械を駆使して、結果的にゆがんでしまった身体を元に戻す治療を行います。

・BASE療法
動物は生きていくために自己防衛反応が備わっています。その中の神経システムに「注意・警戒システム」があり、それに誤差が生じると、自律神経の交感神経が乱れてしまいます。交感神経の乱れは痛みやゆがみに大きく関係します。その乱れを調整することで、『治る力』が戻り本来の健康な状態になります。

・PNF療法
身体を緩やかに動かし、動かしにくい関節や筋肉の動きを解放していく理学療法です。治療はダイナミックに見えますが、受けられている患者さんは「とても気持ちいい」とおっしゃる方が多いです。

④説明

あなたの身体の状態と症状に合わせたご説明と、日常生活での注意点、自宅で出来るセルフケアーを適宜お伝えさせていただきます。またあなたのお悩みが解消されるように最適な治療計画をご説明させていただきます。

安心してください!

当院では「ボキッ」と強い矯正やマッサージは行いません。なぜなら強い刺激は負担にしかならないからです。痛みがあり動きにくいところの操作ほど、繊細で緩やかに動かすことで緊張が取れていくからです。

治療のご感想をいただいております

かんだ整骨院に来院された患者さんのご感想の一部をご紹介させていただきます。ご参考になれば幸いです。

新潟市在住 50代 女性 の患者さんからのご感想です。

整形外科で1年間低周波治療を受けても改善のなかった首周りの痛みが、通院を重ねて、だんだんと消えていきました。身体の使い方の正しい方法の説明を受けたり、日常の動作が痛みの発生の元になることをなど教えて頂くことで、日常の動作を気をつけるようになりました。毎朝首の痛みを感じながら起き上がっていたことを、そして一生このまま痛みと生活するのかという不安を感じていたことを忘れてしまうようになりました。治療は過去他院で受けた、骨をボキボキするような事はなく、柔らかい治療なので安心して受けられます。

※患者さんの個人的な感想です。効果には個人差がございます。

肩こりでお悩みなら今すぐご予約ください

かんだ整骨院では治療時間の他に問診・検査にしっかりと時間を頂くため、1日2名のみ新規の患者さんのご予約を承っております。また、当日は既存の患者さんも多く来院されていますので、余裕を持ってご連絡いただければ幸いです。

ご予約は電話から承っております。

施療費
PayPay VISA mastercardがご利用になれます。

初診  9,800円
問診・検査・施術・説明になります。
※前回の施術から2か月以上経過している場合は初診料金となります。

施術  7,000円
BASEで全身の状態を検査・治療し、局所は手技、器械にて局所の治療をおこないます。

ホームチェック  7,000円
SFMA (Selective Functional Movement Assessment) でスクリーニングテストを行い、あなたの動作の問題を見つ、問題を改善するためのホームトレーニング指導を行ないます。

高気圧酸素カプセル 60分 3,300円
静かな空間で水深3mと同じくらいの気圧をかける事で全身の血流にプラス効果が望めます。
リラックスしてごゆっくりお休みください。

※酸素カプセルは現金のみの受付となります。ご注意くださいませ。

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加

最後に院長からあなたへ

私は大阪で治療院に勤務していた頃、ひどい肩こりに悩まされていました。その頃は残業・休日返上の出張、セミナーのテーブルトレーナー等過剰労働は当たり前でしたし立場的にも結果を求められるポジションでしたので、強いストレスを感じプレッシャーや疲労等から、不眠症になってしまいました。同僚から治療してもらうと寛解はしますが、良い状態をキープすることは難しかったです。新潟に帰郷後はそういった強いストレスからは解放されましたが、身体のゆがみが強く残っており、肩こりは大阪にいた頃よりかはマシでしたが、常に感じてました。その頃から脳神経系を本格的に学び(BASE)治療を重ねることで今では肩こりはありません。
その場限りの対症療法だけでなく根本治療の重要性と、ストレスと身体のゆがみが肩こりの大きな原因になるのは、身をもって体験しております。

もしあなたがつらい肩こりでお悩みでしたらすぐにご予約くださいませ。

(監修 柔道整復師 神田博行)

かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次