院長ブログ こちらから>

ゴルフで腰痛の方必見! マッサージでは治らないのはこれが原因!?そのメカニズムと修正①【S-Posture】

こんにちは、新潟市中央区弁天橋通のかんだ整骨院・神田です。

このブログは、ゴルフの障害で多くみられる『腰痛』について記事にしました。その原因は『姿勢』が原因になることが多いですが、今回はS-Postur(反り腰)についてメカニズムと身体への影響、そして修正法と書かせていただきました。

ゴルフで腰痛にお悩みの方はご覧になって下さい。

目次

マッサージで腰痛が治らない理由

当院でゴルフが関係するケガで一番多いのが『腰痛』です。ゴルフプレイヤーの腰痛の発生率はある調査によると、ゴルファーの約32%が腰痛を経験していることでした。とても多いことがわかりますね。

ゴルファーの腰痛で考えられることの一つに、『フォームの姿勢』が考えられます。TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)によると、「クラブのスイング方法が一つであるとは信じていない。クラブのスイング方法は無限にあると信じている。しかし皆に共通する効率的な方法は一つであると信じており、それは身体がどう動くと言うことに基づいている。」といっています。つまり、身体の動きが基本となって、効率的なスイングに繋がると考えられます。

そこで、効率の良い動作を可能にする理想的なアドレスは、腰が反ったり、猫背にならないニュートラル姿勢です。その際に不良姿勢と言われる、腰が反るS-Posture(S字姿勢)と猫背のC-Posture(C字姿勢)は、効率の良いアドレスを保つことが難しく、腰痛や背部痛のリスクが高くなると言われています。

その特徴的な『姿勢』を修正することがスイングの好影響を与え、また腰痛を改善する方法であります。

「今までマッサージを受けていたが、なかなか腰痛が良くならなかった…」は、そのマッサージが腰痛の原因にアプローチ出来ていなかったからであって、マッサージが効果的ではなかったとは一概に言えないのかも知れません。

約25%のゴルファーがS-Posture 

『S-posture(S字姿勢)』は、アドレスの時にお尻を出っ張らせてしまうことで、過剰に腰が反ってしまうことが原因によるスイングの不良です。
腰部周囲の過剰な腰を反る姿勢は、非常に高いストレス(緊張)を腰部周囲の筋肉にかけてしまいます。その結果腹筋の筋肉(総称して、コア筋肉と呼ばれている)が、弱くなる原因になります。

S-Postureは下位交差性症候群で起こる

S-Postureは、下位交差症候群によって筋肉のアンバランスが原因で起こります。下位交差症候群とは、臨床上で最も関係のある筋機能不全のパターンで、過活動または硬結した筋肉(腰部での怪我を引き起こす可能性のある予測可能動作パターンを作り出す)が、弱体化した筋群と組み合わさったものです。

この組み合わせは、硬い股関節を曲げる筋肉群と硬い腰部の筋肉、そして弱い腹筋と弱い臀筋が、過剰な腰の反りと突き出たお腹(反り腰)を引き起こしてしまいます。

このアンバランスな筋肉の組み合わせが、ゴルフで起こる腰痛の一つの原因になると考えられます。

下位交差性症候群は、↓に書かせていただきました。合わせてご覧ください。

スイングに与える影響は?

S-Postuerに起こりやすいバックスイングで起き上がってしまうことです。その際に起こりやすいミスは『姿勢の消失』と『リバース・スパイン・アングル』です。

姿勢の消失

姿勢の消失は、スイング中にアドレス時の際の構えの角度(前傾角度)が変わってしまうことをいいます。身体の起き上がりです。その姿勢の乱れはタイミング、バランス、リズムなどスイングの全ての要素に影響を及ぼします。前傾角度が変化しながらのスイングは、インパクト時にフェイスがスクエアになるように、手の動作に頼らざるを得ません。
その結果、プッシュアウトとフックの両方のミスが出てしまいます。

リバース・スパイン・アングル

上半身がバックスイングの最終段階で、正常な傾斜よりも過度に後ろに傾くことを言います。その結果、ダウンスイングで下半身をうまく使えないため、手打ちにつながってしまいます。その結果、パワー不足を作り出す問題に繋がるため、飛距離にも影響が出てしまいます。

また、腹筋がうまく使えてない状況なので、腰に過剰なストレスがかかりやすく、腰痛になりますので注意が必要です。

S-Postuerの修正法は?

S-Postuerの修正法は↓のブログ内『反り腰改善のためのストレッチと筋肉の強化』をご覧ください。

まとめ

ゴルフ障害の腰痛での原因に多い『アドレス時の姿勢』の不良姿勢の一つを書かせていただきました。反り腰でお悩みの方は、ご参考にしていただけたら幸いです。

また、院長はTPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のメディカルプロを修了しております。ゴルフで起こる障害でご相談がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

【監修:柔道整復師・TPIメディカルPRO2 神田博行】

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次