院長ブログ こちらから>

慢性的な肩こりと首こり、腰痛でお悩みの患者さんに対する治療とセルフケアについて

こんにちは、かんだ整骨院の神田です。
慢性的な肩こり、首こり、腰痛で来院された患者さんの治療とセルフケアについて記事にしました。

学生時代に怪我をした膝の影響で、身体が歪んでしまった結果の身体のお悩みでした。

もし気になる古傷があって、腰痛や肩こりがあるようでしたらご一読ください。

目次

慢性的な肩こりと首こり、腰痛で来院されました

新潟市に在住のT.Yさんは55歳、ご職業はTV映像で営業、企画をされています。
当院へは、慢性的な肩こり・首コリ・腰痛が主訴で来院されました。

問診では、
・学生の頃、柔道をしていて、左膝の半月板と靭帯を痛めた。
・20代で頚椎を痛めた。
・腰痛は慢性的で、整形外科、整体、整骨院の通院歴は長い。
・ぎっくり腰はよく起こす。
・長距離運転やデスクワークが続くと、症状が強くなる。

とのことでした。

若い頃に柔道を頑張っていらっしゃって、そのときに膝をかなり悪くされたそうです。また腰もそのころには痛みを我慢してされていたとのことでした。一度はフルマラソンを走るくらいに回復されたそうですが、テレビ映像のご関係で長距離移動や仕事の忙しさで、近年不調が強くなり、お困りのところ当院のホームページやポータルサイトをご覧になって、ご来院されました。

詳しく検査させていただくと、

・身体の歪みが強い
・左右の筋肉のバランスが崩れている
・背骨の動きが硬い
・腰と首の動きがかなり悪い

と、結果が出ました。

肩こり・首コリ・腰痛に対する治療の考え方

T.Yさんは、左膝の半月板と靭帯の古傷のため、庇おうとする歩き方をされるため、左右のバランスがかなり悪く、身体の歪みが強い状態でした。それはご本人も自覚されていました。

現在の身体の歪みから考えると、その影響で悪い姿勢が長くなり、さらに長年膝を庇って動かれていたところから、首・肩・腰と無理が掛かり、今日に至るのでは?と説明させていただきました。

身体の歪みと、弱くなっている筋肉の箇所をご本人に確認していただき、計画的に治療が必要なことをご了承いただき、治療を始めました。

週1回の治療を4回目で身体の歪みがマシになって痛みも緩和し、ゴルフも不安なくプレイされているとのことでした。その後治療の間隔を開けつつ、筋肉の状態を見ながら治療しました。その後は膝の古傷のこともありますので、現在は定期的にメンテナンス治療で月1回来院されております。

身体の歪みとは

身体が歪むとはどのようなことでしょうか?
身体が歪むと、まっすぐ立てないことと同じですので、常に身体のどこかが踏ん張ってしまいます。
その状態が続くと、常に負担が掛かるため、身体の一部が固くなってしまいます。結果血の巡りが悪くなります。

ホースが歪むと、水は出にくくなりますよね。

ホースで例えると、一部が折れ曲がってしまうと水の流れが悪くなり、出が悪くなりますよね。
身体でも同じようなことが起きてしまいます。

つまり、血が流れにくくなります。



血の巡りが悪くなると、身体の隅々まで栄養と酸素が行き渡らなくなってしまいます。そのような状態が続くと、負担のかかっている筋肉が回復しないため、コリや痛みの原因になると考えます。

肩こり・首コリ・腰痛のセルフケア

Tさんにホームケアとしてお伝えしたことをご紹介します。

座り方

身体の歪みを予防するには座り方がとても重要です。そこで姿勢良く座る方法をお伝えいたします。
下記のリンクからご覧ください。

入浴

ゆっくりとお風呂に浸かると、全身の血行が良くなります。コリや筋肉疲労の回復に効果的ですので、心地よい温度で浸かってください。
じわーっと汗が出るくらいが効果的と考えます。

15分から20分の散歩

お手軽ですが効果的なのは『散歩』です。
15分から20分程、ちょっとペースを上げて散歩してください。
また、セロトニン研究の第一人者、有田先生によると『緑の中をリズムよく歩くこと』で脳内が活性化し、リラックス効果も高まるそうですよ。

患者さんの声

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?
A.口コミの評判が良かった。患者さんの治療後の経過が良く選びました。酸素カプセル、ゴルフ関連の部分でも信用出来ました。

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
A.腰痛、身体のゆがみ、慢性的な肩・首のこり

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。
A.ゆがみの原因など、細かくチエックしてもらい、今後の治療で善くなるのではと期待があります。

まとめ

慢性的な首・肩・腰痛は、膝の古傷から身体の歪みで起こっていた症例をご紹介しました。

現在では、身体の心配もなく趣味のゴルフも楽しくプレイされ、定期的なメンテナンスがとても良い状態をキープできるとお喜びでした。

この記事のセルフケアなど、参考にしていただけたら嬉しいです。

また、かかりつけで治療をしていても改善しない、治療院を探しているなどでお悩みの方は、お早めにご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次