院長ブログ こちらから>

動画を見て腰痛のストレッチを試したら悪化してしまった。その注意点は?

目次

腰痛で動画を見てストレッチの経験はありますか?

こんにちは、新潟市中央区女池東、かんだ整骨院です。
Instagram、TikTok、YouTube等のSNS動画では、腰痛に対するたくさんのストレッチが紹介されています。また、そのやり方も様々です。
つい先日も「動画を見ながらストレッチをしたところ、腰の調子が悪くなった。」とお聞きすることがありました。

そこで、配信されているストレッチをして、悪化した理由とその注意点について書かせて頂きます。
動画コンテンツを良く見る方には見て頂きたいと思っております。

腰痛のストレッチ動画で悪化してしまった共通点は?

腰痛の改善に、動画コンテンツを見て頑張られているのにかえって悪化してしまった。何が原因だったのでしょう?

その様な経験がある方々からお話を伺うと

  • 腰痛に合ったストレッチではなかった。
  • ストレッチのやり方を間違えてしまっている。
  • ストレッチは適切でも、やりすぎてしまった(早すぎた)。

この様な共通点がありました。

注意して頂きたい腰痛ストレッチのポイント!

結論から先にお話しします。
腰痛は様々なタイプがあり、そのタイプには治療やストレッチの法則がある事です。
その改善する法則の、逆をしてしまうと悪化することも。

私たち治療家が腰痛の治療をする前に必ず行うことがあります。それは問診と検査です。状況をお聞きし、検査をする事で治療を組み立てます。

ですからご自身でストレッチを行う際にも、腰痛の状況を把握して頂きたいという事です。
例えば、前屈みの腰痛、体を捻ると痛い腰痛、仰向けに寝れない腰痛、などです。 

ご自身の腰痛の状況(タイプ)が分かれば、間違ったストレッチも選びにくくなりますから、効果的なストレッチができますよね。

また、スマホの画面が小さいためか、身体の動きが視聴者に伝わっていない場合があります。狙った場所がストレッチされてなかったり、力が入って緊張させてしまったりする様です。

さらに、腰痛の改善に焦ってコンテンツの全てを消化しようとしてしまい、オーバーワークになってしまうことです。

実は、ストレッチはやり過ぎると、かえって筋肉にダメージが出るという研究結果も出ています。特に競技前のストレッチは要注意とされています。適度な力で適度な時間で行ってください。

まとめ

腰痛に効果的な動画コンテンツが、Instagram、TikTok、YouTube等のSNS動画で紹介されています。素晴らしいコンテンツもたくさん配信されていますので、有効に使っていただけたらと思います。

もし、上記のように注意されてストレッチをしても、改善しない腰痛は他に原因があるかもしれません。その際は当院がお役に立てるかもしれませんので、ぜひご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次