院長ブログ こちらから>

頭痛や倦怠感は寒暖差疲労の症状?原因と対策 【その2】

こんにちは。新潟市中央区弁天橋通にある、かんだ整骨院の神田です。

この度は前回に引き続き、寒暖差疲労の対策でその2を書かせていただきました。

目次

寒暖差疲労の原因と症状

季節の変わり目に見られる急な気温の変化は、自律神経に負担をかけることが知られています。特に、7℃以上の温度変動は、多くの人々が体調不良を経験する要因となる可能性が高まります。

自律神経は、私たちの身体が持つ重要な調節システムの一部で、体温や血圧、心拍数のような基本的な生命活動をコントロールしています。大きな気温の変動は、この調節機能に影響を与え、その結果、不調を引き起こすことが考えられます。

例えば、気温が上昇すると、体は過剰な熱を排出するために汗を分泌し、体温を下げようとします。しかし、その後急に気温が低下すると、体の温度調節が遅れ、ストレスがかかる可能性があります。また、冷えた状態から急に温まるときも、同様の調整の困難が起こることがあります。

こうした変動により、頭痛、めまい、倦怠感、不快な吐き気や筋肉の痛みなどの症状が生じることがあるのです。さらに、自律神経のバランスの乱れは、精神的な疲れや増加したストレス感を招き、日常生活の質を低下させるリスクも考えられます。

そのため、寒暖差に適切に対応し、体調を守るためには、気温の変動に応じて適切な服装を選ぶことや、日々の体調のケアが不可欠です。

寒暖差疲労の対策: 軽い運動の効果と実践方法

軽い運動は寒暖差疲労の緩和や予防に役立つ手段として知られています。
身体を動かすことで血行が促進され、筋肉が柔らかくなり、自律神経のバランスも整いやすくなります。以下に、軽い運動を取り入れた対策の詳細を説明します。

  1. 運動による血行促進による恩恵: 適度な運動をすることで、血行が良くなります。これにより、体内の酸素や栄養の供給が最適化され、疲労感の軽減や体調の回復が早まります。
  2. 具体的な運動例:
    • ウォーキング: 日常的に20〜30分の散歩をするだけでも、体の循環が良くなり、疲労回復に役立ちます。
    • 軽いストレッチ: 朝起きたときや寝る前に、全身を軽く伸ばすストレッチをすることで、日中の疲れを和らげることができます。
    • ヨガ: 深い呼吸を組み合わせたポーズで、体と心のリラックス効果が得られます。
    • 家事やガーデニング: 意識的に身体を動かす活動も運動の一環として考えることができます。
    • 筋肉のストレッチ: 筋肉が冷えて固まると、こりや疲労感が増加します。軽いストレッチを日常的に取り入れることで、筋肉の柔軟性を保ち、寒暖差による筋肉の緊張を予防します。
  3. 運動の注意点: 寒暖差疲労を感じている場合、無理な運動は避け、自分の体調や体力に合わせた軽い運動を心がけることが大切です。

まとめ

運動は体の機能を最適化する手段として非常に有効です。寒暖差疲労に対する適切な対策として、日常生活の中で軽い運動を意識的に取り入れることで、健康的な日々を過ごす手助けとなります。

次回は寒暖差疲労の対策その3をご紹介します。

【監修:柔道整復師 神田博行】

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次