初診特別料金のお知らせ 詳しくはこちらから>

ドーバースピリッツ88を手指や器具の消毒に使用してみた

目次

アルコール消毒

新潟市中央区女池東のかんだ整骨院です。

かんだのアイコン画像かんだ

当院の手指の消毒やドア、ベッドに至るまで使っているアルコール消毒液がピンチです!

昨今の新型コロナ感染症の影響で、マスク・消毒用アルコール・ガーゼ等が品薄になってますよね。

当院のアルコール消毒も底が見えてきたので、代用品を用意しました。

ドーバースピリッツ88

ドーバー酒造(株) ドーバースピリッツ88

先日ですか厚労省から昨今の消毒用アルコール不足から、特例ではありますが高濃度アルコールの使用を認める発表を致しました。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384111000.html

消毒で使うアルコール濃度は70%から83%とのことです。それ以上でもそれ以下でも効果は下がるそうですのでご注意ください。また、厚労省は品不足のためやむを得ない場合を除き基本的には専用のアルコールを使用するとの事です。

そこは自己責任で使用します。当院も急場をしのぐ形ですので、ドーバースピリッツ88を精製水で希釈して、使用することにしました。

飲み物をこういった形で使用するのは不本意ではありますが、緊急時ですし少しでも感染リスクが減るのであれば致し方ありません。

早く普段通りの平穏な生活に戻りますように…

プロフィール背景画像
かんだ整骨院 神田博行の画像
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験20年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0984 新潟県新潟市中央区女池東1−6−18 千里ビル3F
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
目次
閉じる