院長ブログ こちらから>

ゴールデンウィークの長距離ドライブが腰痛で不安な方へ 『方法と対策』

こんにちは、新潟市中央区弁天橋通のかんだ整骨院、神田です。

多くの人々が待ち望んでいるゴールデンウィーク。この時期、家族や友人と過ごすため帰省される方、または旅行先でアミューズメントや温泉、スポーツ観戦を楽しむ方で、長距離ドライブに出かける人も少なくありません。

車窓からの春の景色を楽しむのは、まさに季節の特権です。目的地での楽しみを考えるとワクワクしますよね。

しかし、普段から腰痛の不安がある、または腰痛がある方は、楽しいはずのドライブが、予期せぬ苦痛を伴うことがあるかもしれません。

多くのドライバーが経験するこの問題は、適切な対策を施さないと、旅の楽しみを大きく損なう可能性があります。特に、30分以上の運転を続けた後に徐々に感じる腰の痛みは、運転の質だけでなく、その後の活動にも影響を及ぼします。

この記事では、エルゴノミクス(人間工学)に基づいた運転姿勢の改善法と、ドライブ中に手軽にできるストレッチやエクササイズを紹介します。これにより、腰痛を予防し、もしドライブ中に不安を感じたら、専門的な治療を受ける選択肢も提案します。

ゴールデンウィークの旅を安心して、そして快適に楽しむための準備をしましょう。

目次

座る=腰痛

そもそも座ることは、立っている時より腰痛のリスクが高いことをご存知でしたか?

ナッケムソン(Alf Nachemson MD, PhD、1931. 年 – 2006年)によると、立位、座位、前傾姿勢が椎間板圧に与える影響についての研究は、先駆的で広く参照されています。
立っている状態に比べ、座位は腰椎にかかる負荷を40%増加させ、前傾姿勢や重量を持ち上げる動作は100%以上の負荷増加を引き起こすことが示されました。

このことから、座位が立位より『腰の負担』が大きくなり、腰痛のリスクが高まる事が理解出来ます。
長時間のドライブでの腰痛リスクは高まるという事です。

座ることをテーマにしたblogを書いておりますので、併せてご覧ください。

エルゴノミクスに基づいた運転姿勢

適切な運転姿勢は、長時間のドライブにおいて腰痛を予防する鍵です。人間工学に基づいた運転姿勢をとることで、体への負担を軽減し、疲労を最小限に抑えることができます。以下は、正しい運転姿勢を確保するためのステップです。

シートの位置調整

シートを適切に調整し、ペダルに足がしっかりと届くようにします。膝は軽く曲がっている状態が理想的です。シートが遠すぎると、腰に負担がかかります。

背もたれの角度

背もたれは少し後ろに倒し(約100度の角度が推奨されます)、腰への圧力を減らします。また、腰部にはサポートクッションを用いることで、腰痛のリスクを軽減できます。

ヘッドピースの調整

頭部支持は、頭の後ろ中央に来るように調整します。これにより、首への負担が軽減され、長時間の運転でも疲れにくくなります。

ハンドルの位置

ハンドルとの距離は、腕を伸ばしたときに手のひらでハンドルを軽く触れることができる程度が最適です。これにより、肩や腕への負担が少なくなります。

これらの調整を行うことで、ドライブ中の体の負担を効果的に軽減し、腰痛を予防することが可能です。次のセクションでは、ドライブ中にできる簡単なストレッチとエクササイズを紹介します。


ドライブ中のストレッチとエクササイズ

長時間のドライブ中でも、定期的に体を動かすことで疲労と腰痛を予防することが可能です。ここでは、車内や車外で簡単に実行できるストレッチと軽いエクササイズを紹介します:

首のストレッチ

首をゆっくりと左右に傾け、首周りの緊張を和らげます。各方向に10秒間キープし、3セット行いましょう。

肩と肩甲骨回し

肩へ指先を付け、肩を大きく回し、肩甲骨と肩を運動します。前回しを5回・後ろ回しを5回繰り返し、肩周りの血流を改善します。

これらの簡単な動作を休憩ごとに行うことで、体の緊張を和らげ、長時間の運転による疲労や腰痛を軽減することができます。次に、適切な休憩のタイミングと方法について詳しく見ていきましょう。

立って出来る腰の運動

両手を腰に当て、ひざを曲げないようにしながら上体を後ろに反らします。2~3秒キープし、10回繰り返します。

肩の高さで手のひらから肘までを壁につき、壁と反対側の手を腰に当てて、壁側に腰を曲げます。左右交互に行い、違和感がある方向にゆっくりと息を吐きながら曲げます。

足を肩幅より広く開き、頭の上に両手を組みます。上体を横に倒し、同様に逆方向へ上体を倒します。上体が前や後ろに反らないようにします。


適切な休憩のタイミングと方法

長距離ドライブでは、適切な休憩が非常に重要です。適切なタイミングで休憩を取ることで、疲労の蓄積を防ぎ、腰痛のリスクを低減できます。ここでは、効果的な休憩の取り方を紹介します。

休憩の頻度:一般的には、1時間に1回の休憩をお勧めします。それぞれの休憩で少なくとも5〜10分間は車外に出て、体を動かすことが理想的です。

休憩中の活動

  • 歩く: 休憩時には軽く歩いて血流を促進しましょう。特に、足を動かすことで下半身の緊張を解消できます。
  • ストレッチ: 前述したストレッチを休憩のたびに行い、体の柔軟性を保ちます。
  • 深呼吸: 新鮮な空気を深く吸い込むことで、酸素の摂取を増やし、心身のリラクゼーションを促進します。

休憩スポットの選び方

景色の良い場所や公園など、リラックスできる環境を選ぶと良いでしょう。気持ちがリフレッシュされ、ドライブの楽しみも増えます。

安心してドライブを楽しむために

長距離ドライブは、計画的に進めれば楽しい時間ですよね。でも、腰に不安があったり、腰痛がある場合は特に注意が必要です。この記事で紹介したエルゴノミクスに基づいた運転姿勢の改善、簡単なストレッチやエクササイズ、適切な休憩の取り方を実践することで、腰痛のリスクを大幅に減らすことが可能です。

また、これらの対策を試しても不安が残る場合や、腰痛が改善されない場合は、専門的な治療を受けることをお勧めします。早めの対応が、より重大な健康問題を防ぐために重要です。ゴールデンウィークの長距離ドライブを安心して楽しむためにも、適切な体のケアを心がけましょう。

勿論、当院でも腰痛の治療を承っております。ご相談ください。

皆さんの旅が快適で楽しいものとなることを心より願っています。安全運転で素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしください!

【監修:柔道整復師 神田博行】

ご予約・お問い合わせはこちらから

電話

TEL 025−211−9541
『ホームページを見て!』とお電話ください。

インターネット予約

24時間いつでもご予約が可能です。
※当日ご希望の方は、お電話にてお願いいたします。

クリック後に予約サイトへ移動します。

LINEからのお問い合わせ

LINE公式アカウントから、お友達追加の後に、フルネームとご用命をお知らせください。

友だち追加
かんだ整骨院 神田博行
院長
1974年1月 旧新津市生まれ
・北信越柔整専門学校卒
・柔道整復師(厚生労働大臣免許第32245号)
・講道館柔道弐段
・TPI Lv.2メディカルプロフェッショナル(タイトリストパフォーマンス研究所)
・脳医学BASE研究会
・趣味 ロードバイク、食べ歩き、whisky・cognac・armagnac

『臨床経験26年以上の知識と経験で、あなたの健康に寄与いたします』

ーーー
〒950-0925 新潟県新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33 湖南ビル102号
かんだ整骨院
電話番号 025−211−9541
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次